焼肉の和民にPUDU製ロボット導入について取材!お客様席までの案内から配膳までフルサービスコース

2022-04-04 | PuduRobotics

2016年に深センで設立され、商業サービスロボットの設計、R&D、生産、販売に特化したグローバル・ハイテク企業Pudu Robotics(本社:中国深セン、日本法人Pudu Robotics Japan株式会社 代表取締役社長:張涛)は、埼玉県朝霞市にある「焼肉の和民朝霞台駅前店」にてPudu Roboticsの広告付き配膳&案内ロボット「KettyBot」とネコ型ロボット「BellaBot」が店舗導入について取材いたしました。本取材はPUDU製ロボットが「焼肉の和民導入後の効果、作業員と顧客の反応についてインタビューしました。人員削減やサービス満足度のアップに対しても寄与し、ピーク時のお客様への案内と配膳混雑の課題も解決。


導入された焼肉の和民朝霞台駅前店の実際の声



焼肉の和民朝霞台駅前店 森下店長

Q:Puduロボット導入した効果はいかがでしたか

A:ロボットがいることによって、お子様連れのお客様からの受けがいいという点がまず一つと、人員削減する事によって、普通であれば、一人一人負荷がかかってしまうものが、ロボットがいることによっていつも通りの営業ができる、かつ、今までできなかった付加価値をお客様に提供できているのかなと感じています。

 

Q:「BellaBot」について感想を教えてください。

A: ベラは機械的には凄い大きいですけど、配膳や、下膳に特化にしています、お子様連れのお客様は特にそうですけど、通りかかった時に猫の顔が出てるので、反応も凄いいいですし、耳を触ったら「耳かゆいニャー♪」みたいなことを言ってくれるので、お子様連れにはすごく受けがいいと思います。

 

Q:「KettyBot」について感想を教えてください。

A: Kettyについては、配膳メインではなく、ご案内ロボットとして活躍してくれています、普段であればお客様をご案内してから、ファーストオーダーを取るのに2-3分、長ければ5分かかるけど、Kettyがいることによって、モニターが映し出されるのでご案内もすべてをしてくれて、尚且つファーストオーダーもすべてを取ってくれるので、時間が削減できてその時間をお客様のサービスに当てることができるようになったので、すごく良かったと思います。

 

Q:導入後お客様の反応はいかがでしたか。


A: 大人のお客様よりには、お子様連れ凄いフィットしていて、例えば配膳している時、お子様がロボットを追いかけている光景や、ロボット止まっている時頭を触って撫でてくれたりして、皆さん喜んでくれています。


導入された「BellaBot」と「Kettybot」について



【サービスロボット「BellaBot」、「KettyBot」の概要】

BellaBotは優れた障害物回避能力や移動能力を有する最新式配膳ロボットです。4層構造の大型トレイ(最大負荷10Kg/トレイ)と親しみやすいデザインです。また、KettyBotは汎用性の高いコンパクトタイプでありながら18.5インチの巨大広告画像をもち、3層構造のトレイ(最大負荷10Kg/トレイ)で、BellaBot同様コロナ感染症の防止や人件費削減に高い効果を発揮します。

コロナ時代における飲食店での非接触サービスの具体策として注目を集めるとともに人件費の削減に高い効果を発揮するものと期待されています。



そして焼肉の和民だけ使われている「Kettybot」のスマート案内システムは入店したお客様を席まで案内した後、30秒ほどのお食事コース&施設のご案内動画放送、動画終了後自動に案内ポイントへ戻ります。このスマート案内システムによって、店員がロボット動画放送している間に他の作業に集中でき、作業効率化にも役に立ています。


焼肉の和民について



「焼肉の和民」は、ニューノーマルを見据えた非接触型飲食店への対応策を導入しています。商品は”特急レーン”や“料理配膳ロボット”を活用してご提供することで、お客様の従業員との接触率を低減させます。これによって従来の居酒屋業態に比べて接触接客を最大80%削減、ホール業務の効率化と感染症予防対策を徹底してまいります。 ※特急レーンや料理配膳ロボットの配備は店舗により異なります。


販売代理店SGSTについて


SGST概要】

IoT、AIの領域において日本内外の最先端ソリューションにいち早く取り組み、日本の顧客向けにすばやく導入することを目指すシステムインテグレーターです。ラピッド・プロトタイピングによるアジャイル開発手法を特色とし、短期高速デリバリーで優位性を発揮します。


社名:株式会社SGST

代表取締役社長:小鹿泰光

本社:東京都港区4-1-1神谷町トラストタワー23F

事業内容:IoT、AIを活用したソリューションの企画・開発・運営・メンテ・Puvioオリジナルブランドを展開

-Puvioイメージングサーチ2021(商業施設等におけるAIによる顧客動線分析)

-海外製ロボットの国内展開、輸入及び代理店(UBTECH社、Pudu社など)

-Puvio AI電子黒板(クラウド連携型次世代ホワイトボード)

-生体認証型キャッシュレスロッカー

-JuBY2021(ジュバイ:顔、指紋、網膜、静脈などによる生体認証ゲートウエイサービス)

-無人店舗ソリューション

-重量センサー、画像処理AI、QRコード決済によるセル

ホームページ:https://sgst.ai/


導入された「BellaBot」と「Kettybot」について

導入された焼肉の和民朝霞台駅前店の実際の声

導入された焼肉の和民朝霞台駅前店の実際の声